水


クジラ日記

2004 5/1 和歌山県・那智勝浦町
船長: 東 信義(午前) 米川 亮治(午後)


以下の写真は、全てこの日に撮影しました。

並んで泳ぐ3頭のマッコウクジラ。
今年もいよいよマッコウの季節がやってきました。
この日は、本当にたくさんのマッコウに会えました。
船の近くで次から次にブローが上がり、
船長さんも帰るに帰れないと嬉しい悲鳴をあげてました。
高いフルークアップ。
船が接近しすぎると尾びれを上げずに潜ることも多いのですが、
こんなふうに尾びれを上げてくれると、歓声が沸き起こります。
大きなクジラの隣にすごく小さなクジラが泳いでいました。
お母さんが赤ちゃんに泳ぎ方を教えていたのかもしれません。
全く同じタイミングで2頭がブローしていました。
末吉丸の目の前で尾びれを上げるマッコウ。
すぐそばで見るクジラの尾っぽは、格別です。
船が近づきすぎたので、脱糞しながら泳ぎ去っていきました。
マッコウの腹部には、たいてい白い模様があります。



トップへ クジラの海へ トップへ クジラ日記トップ

水
inserted by FC2 system