水


クジラ日記

2004 5/29 和歌山県・那智勝浦町
船長: 東 信義(午前) 浦山 昌嗣(午後)


以下の写真は、全てこの日に撮影しました。

一斉にブローする3頭のマッコウクジラ。
光の加減によって、ブローに虹が架かることもあります。
大マッコウの巨大な尻尾。
十分近づく前に潜ってしまいました。残念!
成熟した雌の背ビレの多くには、
このように角質化したタコが見られます。
水中撮影に挑戦する吉川さん。
大成功を収めたこの日の水中映像はこちらでどうぞ!
長年の夢であったマッコウのブリーチを
ついにこの目で見ることができました!
この日は、何度マッコウの尻尾を見たことでしょう。
天気がいいと絵になる写真が撮れるので、嬉しいです。(^^)
2頭が同時にブローする様子。
小さく見えますが、かなり船の近くを泳いでいます。
クジラウォッチングする人々。
右端でカメラを構えているのは、
スーパーホエールウォッチャーH氏。
潜る直前、普段よりも大きく頭を海面に突き出します。 船の真横で、尻尾を持ち上げてくれました。



トップへ クジラの海へ トップへ クジラ日記トップ

水
inserted by FC2 system