水


クジラ日記

2004 7/16 高知県・大方町


以下の写真は、全てこの日に撮影しました。

1年ぶりに訪れた大方町。今年はクジラの数も多く、
餌を採る行動がよく観察されているということです。
期待せずにはいられません。
1年ぶりに会うニタリクジラは、やはり美しかったです。
今回集まったメンバーは、皆かなりのクジラ好きばかり。
機材もさる事ながら、その行動範囲の広さに驚かされました。
イワシの群れが海面上で、ひとかたまりになっています。
メジカやシイラがこの群れめがけて、猛アタックをかけていました。
イワシたちは為す術もなく、見る見るうちに小さくなっていきました。
突然、船の前にクジラが浮上しました!
向こう側からも別のクジラが近づいてきて、2頭が合流です。
午後になると風が強まり、船の揺れもかなりひどくなりました。
これ以上沖へ出るのは困難ということで、少し早めに陸へ。
港に着くと、船長さんが今日釣り上げたばかりの
メジカやカツオのタタキを作ってくれました。
馬路村のゆずぽんをかけるのが最高に美味しかったです!



トップへ クジラの海へ トップへ クジラ日記トップ

水
inserted by FC2 system