水


クジラ日記

2006 4/9 和歌山県・那智勝浦町
船長: 米川 亮治

以下の写真は、全てこの日に撮影しました。

カズハゴンドウとそれを狙う突きんぼ船。
この日、広い海域にカズハゴンドウの大群が泳いでいました。
突きんぼ船がイルカに向かって銛を投げる瞬間です。
長年通っていますが、目の前で見たのは初めてです。
カズハゴンドウの群れの中にマッコウクジラも見つかりました。
どうもマッコウたちはカズハを嫌がっているような感じです。
5頭のマッコウが身体を寄せ合いながら浮かんでいて、
カズハたちから身を守っているように見えました。
手前に見えるのがカズハゴンドウの背ビレです。
この他にも10頭以上のマッコウが、
港から30分くらいの近場で見つかりました。
今年は、黒潮の流れが近く、
クジラも2月くらいからずっと近くにいるそうです。
今後もかなりいい確率でクジラに逢えそうな予感が。(笑)



トップへ クジラの海へ トップへ クジラ日記トップ

水
inserted by FC2 system