水


クジラ日記

2006 7/16 高知県・黒潮町


以下の写真は、全てこの日に撮影しました。

1年ぶりにニタリクジラに会えて感激です!
スマートな身体、力強いブロー、何度見ても素敵です。
太陽の光を反射する美しい背中。
茶色く見えるのは苔が生えているそうです。
今回も船に大接近してくれました!
ゆっくり泳いでいるクジラでないと近づくことはできません。
間近で見ると、その大きさに圧倒されてしまいます。
ニタリクジラは船が接近しすぎると
横向きになって、逃れようとするようです。
見ている私たちにとっては大興奮なのですが、
彼らにとってはいい迷惑なのかもしれませんね。(^^ゞ
浮上してきたクジラがブローをする直前です。
水面を通して見えるクジラの姿は本当にきれいです。
帰りがけにマイルカの群れにも遭遇しました。
親子で並んで泳ぐイルカがあちこちにいました。
イルカって正面から見ると意外とまるっとして見えます。
そこがまた可愛いんですが・・・。(^^)
どうもイルカたちは、女性が発する歓声の方へ
近づいていく傾向があるように感じました。
イルカ大好きなあなた。もしイルカに出会えたら、
恥ずかしがらず思いっきり叫んでみましょう!



トップへ クジラの海へ トップへ クジラ日記トップ

水
inserted by FC2 system