水


クジラ日記

2008 7/19 高知県・黒潮町


 毎年恒例の高知クジラツアー。今年も7月の海の日3連休は黒潮町にやってきました。朝車で高知駅を出発して、途中須崎市の道の駅「かわうその里」で休憩です。ここではカツオのたたきのわら焼き実演販売をしており、安くてとても美味しいので立ち寄ったらぜひ食べてみてくださいね。上川口に到着するとお天気も上々。早速クジラを探しに出発しました。

 出港して1時間ほどでマイルカの群れを発見しました。鳥たちが海面上に群がり、イルカはあちこちに動き回っています。どうやら彼らはお食事中のようです。食事が終わるまでは遊んでくれなさそうでしたので、私たちも昼食をとりつつ遠巻きにイルカを眺めることにしました。ひと段落つき少しずつ近づいていくと、イルカたちは船を追いかけて波に乗って遊んだり、舳先に集まってきてくれました。本当に幸せなひとときでした。

 その後イルカたちに別れを告げ、クジラを探しに北に向かいますが、全く何も見つけることはできません。随分時間が経ち須崎の沖に到着した頃、ついに念願のニタリクジラに出会うことができました。どうやらクジラの親子のようで、2頭が寄り添って泳いでいました。この日はこの親子との出会いだけでしたが、土佐のきれいな青い海に浮かぶクジラの姿に出会えて嬉しかったです。


以下の写真は、全てこの日に撮影しました。

久しぶりにマイルカの群れに出会えました。
船の舳先で波に乗って遊んでいます。
どうやらマイルカたちはお食事中の模様。
鳥たちも一緒になって餌のイワシを追いかけていました。
ひとしきり食事が終わると、また船の方へ遊びに来てくれました。 須崎の沖まで来て、やっとニタリクジラを発見!
どうやら親子クジラのようでした。
今回発見できたのは、この親子クジラのみ。
他のクジラたちはもっと沖の方にいるのでしょうか。
大接近こそありませんでしたが、
高知の青い海と元気に泳ぐクジラに出会えて嬉しかったです。



トップへ クジラの海へ トップへ クジラ日記トップ

水
inserted by FC2 system