水


LOG BOOK

2000 3/18 三重県・南島町贄浦〜見江島
参加者: 吉角 渡辺 中村 小田

 1ヶ月ぶりのカヤック!

 この間、ちょっと浮気をしてしまい、気が付いたら1ヶ月以上もカヤックに乗っていませんでした。東大寺のお水取りが終わり、いよいよ春の訪れがやってきました!まだすこし不安定な天気になったりもしますが、海水はとても暖かく、カヤックに乗っていても、風を気持ちいいと感じます。(風の強さにもよりますが・・・。)
渡辺さん!
 そんなわけで、“とびうお”のメンバーからお声がかかり、南島町で日帰りツーリングを行うことになりました!パドルコーストのレベルアップ講習でよく利用する、贄浦の老人ホーム“真砂寮”の前から出発です。講習ではよく来るのですが、あくまで講習なので、湾内から出たことは今まで一度もありません。はじめて行くフィールドに少しドキドキしました。この日は天気がとても良く、風もそんなに強くありませんでしたので、湾の先端にある、見江島という島を目指すことになりました。

 久しぶりのカヤックで、身体がちゃんと動いてくれるかどうか心配だったのですが、みんなのおかげで、とても快適に漕ぐことができました。おまけに、まだ使用2回目のニコノス(カメラ)を持っていったので、写真もいっぱい撮ってきました。それにしても、カヤックのカメラマンは大変なのですね。みんなより先に漕いで行って、みんながやってくるのを待たなければ、後ろ向きの写真ばかりになってしまいます(^^ゞ。おかげで、ずいぶん苦労させられました・・・。


無人島に上陸

 海ではカモメや鵜など、たくさんの海鳥たちが、僕達を迎えてくれました。鳥の行動も、じっと観察していると、結構面白いものです。鵜が一列に並んで岩の上に立っていたり、巣を守るために小さな鳥が鳶を威嚇したり・・・。カヤックを漕ぐこと自体吉角さん!も楽しいのですが、自然のいろんな姿を発見するのもまた、楽しいものです。

 だいぶ湾から外に出てきました。カヤックが少しぐらぐらするくらい、波があります。ちょっと恐いなあと思っていたのですが、ちょうどお昼になったので、タイミングよく見江島に上陸しました。天気がいいので、ご飯を食べてお酒を飲んだら、すぐに横になりたくなってしまいます。みんなからシーカヤックやキャンプの装備についてのレクチャーを受けながら、のんびりと浜で休憩して過ごしました。

 帰りは、島を回るようにして漕ぎ、途中の洞窟に入ったりしながら、ゆっくりと戻りました。この日は吉角さんもカメラをたくさん持ってきていて、2人で写真をパシャパシャ撮りまくっていました。天気がいいと本当に海の色がきれいなので、どうしても写真を撮りたくなってしまいます。出発地点に戻ってからも、しばらく漕ぐ練習をしたり、のんびり水面に浮かんだりして、久しぶりのカヤックを十分堪能することができました。

トップへ シーカヤッキング トップへ LOG BOOK トップへ

水
inserted by FC2 system