水


LOG BOOK

2000 7/8 三重県・南島町古和浦
参加者: 小田 

 台風一過

 この日も、本当はクジラウォッチングに行く予定だったのですが、あいにく台風が来ていたので、クジラの船は欠航になってしまいました。ところが、台風は思ったよりも早く過ぎ去ってくれて、朝からとってもいい天気です!何もしないで家にいるのは、あまりにももったいなかったので、早速漕ぎに行くことにしました。

 ところが、台風が過ぎ去った後とはいえ、まだまだビュンビュン風が吹いています。これではツーリングは無理だろうなあと思いました。でもまあ、さらくわの前で、ロールの練習くらいならできるだろうと出かけました。えじちゃんからも電話があったのですが、ツーリングが無理そうなので、残念ながら僕一人で行くことになりました。

 お昼前にさらくわに着くと、予想通り、だ〜れもいません。こんな日に漕ぎに出かけるのは、よほどの物好きでもない限り、いないのでしょうね。(^^ゞ それでも、“神島”まで残り日数が少ない僕は、クジラの合間の貴重な時間に漕ぐことに決めたのです。今日こそはロールをできるようになってやるぞ!と意気込んで漕ぎ出しました。


ロールができた日 (^-^)

 海上では、やはり風が強く吹いています。これでは、座佐まで行くのも、命がけかもと思ってしまいました。やはり危険な冒険は避け、この日はショートロールの練習をすることにしました。秘密兵器の“水中マスク”を身に付け準備はばっちりです!まずは、パドルフロートを使った練習から始めました。パドルフロートを使うことで、船を起こすのが非常に簡単になるのです。この練習で、船を起こすときの身体の動きをしっかり身体に覚え込ませます。

 パドルをあまり後方に流してしまうと、肩を脱臼する恐れがあると吉角さんから聞いていましたので、なるべく前方に残したまま、ヒップフリックの練習です。まだまだ少しパドルに力がかかってしまいますが、この方法だと、すんなり船が起き上がってくれます。(^^) 何度か練習して身体も慣れてきたので、今度はいよいよパドルフロートなしでやってみることにしました。

 こちらは、かなりの緊張感があります。でもこれで失敗しても、パドルを持ち替えて、パドルフロートの浮力で上がって来れば、最悪沈脱することは避けられますので、ある程度の余裕はあるのです。(^^) さて、いよいよ覚悟を決め、身体を水中に沈めました。イメージしていたとおりに身体を動かし、ヒップフリックを使って体をひねると、なんと!いとも簡単に起き上がってくれるではありませんか!僕にとっては、これがロール初成功なのです!

 今まで、何回やっても(そんなに回数は多くないかもしれませんが・・・。)上手くいかなかったので、これには驚きました。ひょっとしてマグレかもしれないと思い、もう一度挑戦です。今度は少し危なかったですが、またまた成功しました!一人だったので、喜びをあらわす相手がいないのが残念でしたが、心の中でガッツポーズをしました。(^-^)

リカバリーも!?

 気を良くして夢中で練習をしていたら、あっという間に岸からだいぶ離されているのに気がつきました。なんじゃこりゃと思いましたが、やはり台風が残していった風の影響なのですね。ときおり、海面を波がズザザザーと走っていくことが、何度もありました。ちょっと出ていって帰って来れなくなったら、えらいことやなあと思い知らされました。

 瀧さんがやってきたので、少しおしゃべりをした後、またまたロールのトレーニングの再開です。今度は、パドルフロートをはずし、本番を想定して練習することにしました。失敗もありましたが、2回目で成功したりしてなんとか行けそうです。せっかくロールができるようになったんだから、リカバリーの練習もやってみたくなりました。

 ローブレイスにハイブレイス、こんな感じかなあ?と身体を傾けながら、どんな感覚かつかもうと思いました。ロールができるようになったので、失敗して沈してしまっても、何とかなる自信があったので、今までではとても傾けられなかった角度まで、傾けても恐くありません。ロールができると他のスキルの練習にも役立つのです。

お、溺れるぅ〜

 調子に乗って、ハイブレイスをしようと思っていたら、バランスを崩して沈してしまいました。よっしゃ、ロールで起き上がっちゃると試みましたが、失敗です。くそーっと思い2度、3度と繰り返しましたが、全然起き上がってくれません。全部で6、7回は頑張ったでしょうか?とうとう力も尽きてしまったので、悔しかったのですが、沈脱する決心をしました。

 セルフレスキューの練習も全然やっていなかったので、ちょうどいい機会やと思うことにしました。馬乗り再乗艇は失敗です。全然練習してなかったので、すっかり忘れてしまっていました。(^^ゞ でも今回はちゃんとパドルフロートも持っていたので、パドルフロートを使った再乗艇でなんとか復活することができました。しかし再乗艇は、結構疲れます。あまりこんなことは何度も繰り返せないと実感しました。

 しばらく休んだ後、もう一度初心に返り、ロールの練習をすることにしました。またパドルフロートを使い、その後でパドルフロートをはずし、最後に水中マスクもはずして、なんとかロールができるようになりました。(^-^) 陸に上がると思いのほか、疲れがたまっているのがわかりました。こんな日でも、練習できることはあるんだなあと実感した、僕のロール記念日なのでした。


トップへ シーカヤッキング トップへ LOG BOOK トップへ

水
inserted by FC2 system