水


LOG BOOK

2006 12/16〜17 和歌山県・新宮市熊野川町
とびうお瀞峡ツアー



 久しぶりのとびうおツアーは、和歌山と奈良そして三重の県境を流れる北山川の渓谷、瀞峡に行ってきました。カヤックでの川下りは今回が初めてでしたが、比較的流れの穏やかな場所でのツーリングでしたので、シーカヤックでも大丈夫でした。初日は夕方から瀞峡の中へ入り、翌日はジェット船の脅威に怯えながら、川を下って遊びました。景色も流れも海とはまた違った面白みがあり、川もなかなか楽しかったです。


以下の写真は、全てこの日に撮影しました。

瀞峡にはウォータージェット船もやってきます。
あまりのスピードの速さと引き波の威力にビビリました。
通過するときは気をつけないと、かなり危険です。
最終のジェット船が帰るのを待ってから
瀞峡に漕ぎ入りました。これでひと安心です。
もうすっかり日が隠れてしまっています。
神秘的な深い谷間を漕ぎ進むと
まるで中国の山を連想させるような風景です。
瀞八丁の奥の瀬でしばらく遊び、
出発地点に帰ってきた頃にはすっかり日が暮れていました。
今回宿泊したおくとろ公園のバンガロー。
すぐ下に川が流れていて、設備も充実。
となりには温泉もあり、なかなか快適な宿泊施設です。
2日目は昨日と同じ出発地点から川を下っていきました。
途中にいくつかの瀬があり、みんなで渡って遊びました。
初めて味わう流れに思わずバランスを奪われます。
約1時間おきにジェット船が通過しますので、
音が聞こえたら川べりに避難してやり過ごします。
カヤックに乗っていると予想以上に
川の流れが速いことに驚かされます。
今まで味わったことのない酔ったような感覚に襲われました。




トップへ シーカヤッキング トップへ LOG BOOK トップへ

水
inserted by FC2 system