水

LOG BOOK

2007 8/10 広島県・廿日市市
宮島ツーリング

広島を訪れるのは学生のとき以来なので、約15年ぶりです。前日は原爆ドームや平和記念資料館を訪れ、広島市民球場での「夏 広島から」に参加してきました。せっかく広島まで来たのだからと、どこかでシーカヤックができないか調べたら、すぐに見つかりました。広島駅からも近い宮島周辺でシーカヤックツアーを行っているパドルパークの1DAYツアーに参加させていただくことにしました。

ショップのツアーだとカヤックも装備も全てレンタルできるのでありがたいです。自艇以外のシーカヤックに乗るのは久しぶりだったので、ちょっと心配でしたが、お借りしたウォーターフィールドのカヤックもとても乗りやすいカヤックで安心しました。平日なのでお客さんが少なく、私ともう一組の若いご夫婦だけの少人数ツーリングになりました。お店のすぐ近くにある小さな漁港にカヤックを浮かべて出発です。カヤックを歩いて運べるくらい近いので、非常に便利だと思いました。

一度は漕いでみたかった厳島神社の大鳥居の下をカヤックでくぐり抜け、神社にお参りした後、宮島西端を目指してのんびり漕ぎ進みました。静かな海峡の中でのツーリングでしたが、結構長い距離を漕いだように思います。誰もいないはずのビーチに上陸し、何故か次々と現れる鹿たちにまとわりつかれながら、ランチを食べました。メニューは白菜ご飯に冬瓜汁、そしてタマネギとカラムーチョを和えたサラダ。他にもキムチに梅干や桃などもいただき、満腹です。

帰りは追い風、追い波に乗ってのだらだら漕ぎです。牡蠣の養殖筏の間を通ったり、パドルを立ててセーリングしたりしました。私のシングル艇は方向を変えられないのでダメでしたが、こんなときはラダーがある二人艇は便利だなと感じました。今の時期はまだ牡蠣は筏に吊るされていないらしいです。ガイドさんがこの時期は牡蠣の稚貝を浅瀬の干満で育てているのだとおっしゃっていました。

浅場には細かく杭が打たれていて、船が進入してくるのを防いでいるらしいです。帰りは潮が引いていて漁港に入れないので、道路の反対側の階段を上ってカヤックを上げました。歩道のスペースが狭い上に交通量の多い国道を横切る必要があるので、ここの移動はちょっと恐かったです。ともあれ素晴らしい青空と楽しいメンバーに恵まれ、とてもよいツーリングができました。今回は回れなかった島の反対側や周辺の小さな島々もまたいつか漕いでみたいです。お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。

以下の写真は、全てこの日に撮影しました。

今回のツアーには、初めてシーカヤックに乗る方も
参加されていました。お店のすぐ側に小さな漁港があり、
そこにカヤックを浮かべて出発です。
本州を後にし、まずは厳島神社に向かいます。
抜けるような青い空。額に汗が滲んできます。
あっという間に大鳥居に到着。
近くで見るとその大きさに圧倒されます。
大鳥居の下をくぐり抜け、近くの浜辺に上陸しました。
宮島初体験でしたので、神社にお参りしてきました。
広島といえば牡蠣。
帰りは牡蠣の養殖筏の間を通って、追い波の楽々漕ぎ。
パドルを帆の代わりにして、セーリングしました。
小さなパドルでも風を受けると、かなりの手応えです。

トップへ シーカヤッキング トップへ LOG BOOK トップへ