水


LOG BOOK

2008 6/7 和歌山県・串本町
紀伊大島一周ツーリング



 今年も参加してきましたパドルコーストの串本ツアー!初日、よい海の条件に恵まれたので、紀伊大島を一周しようということになりました。ちょうどこの日はトルコの大統領が大島に来ているということで、朝からなんだか物々しい雰囲気。島の近くには自衛隊の軍艦が停泊し、空にはヘリコプターが巡回しておりました。

 樫野崎を回り込むと前方から猛スピードでやってくる船が!・・・海上保安庁の巡視艇でした。(汗)船は我々の沖側に回り込み、こちらをずっと監視しています。特に注意を受けたりはしなかったので、これ以上心強い味方はいないよね〜なんて言いながら、そのまま漕いで大島の南側の海を満喫しました。

 普段なかなか味わうことのできない波の感覚は、風が弱かったのも手伝って、とても心地よかったです。漕ぎ終わった後はお馴染みの「サンゴの湯」で潮をしっかり洗い流し、去年と同じ民宿「紀の島」に泊まりました。次々に運ばれてくる地元の海の幸はその都度感動するほど素晴らしく美味しかったです。夜の天気予報では翌日はずっと雨。明日は漕げるかどうかわからないなぁと、お酒を煽りながら不安な一夜を過ごしました。


以下の写真は、全てこの日に撮影しました。

@ 橋杭海水浴場から出艇。橋杭岩の周辺で
しばらく遊んだ後、いよいよ大島一周に挑戦です。
A この辺りの崖の景観は素晴らしい!
ぜひ近づいて上を見上げてみたい場所です。
B 自衛隊の軍艦が停泊していました。
トルコ大統領の来島と何か関係あるのでしょうか?
C 樫野崎を回り込むと前方から海保の巡視艇が。
ここから先は波の感覚が楽しくて仕方ありません。(^^)
D 去年休憩した海金剛の奥の入り江でひと休み。
この辺りの岩の形は見応えたっぷりです。
E 一周だと通り過ぎてしまうだけになってしまいますが、
いつか島の南側の岸沿いをじっくり漕いでみたいです。
F 大島と通夜島の間を通り抜け、
白野の静かなビーチでお昼休憩をとりました。
G くしもと大橋の下は潮の流れが速く、カヤックが
滑るように動いていく不思議な感覚を味わいました。




トップへ シーカヤッキング トップへ LOG BOOK トップへ

水
inserted by FC2 system