水


LOG BOOK

2006 12/31〜1/1 三重県・紀北町
小山ハウス 年越しキャンプ&初日の出ツアー



 年末年始は小山ハウス主催の年越しキャンプツーリングに参加しました。冬にキャンプをすると言うとたいていの人から笑われましたが、とても穏やかな日和になりました。防寒ジャケットを着て漕いでいると、汗をかいて暑いくらいの天気に恵まれ、冬の海は水が澄んでいてとても綺麗でした。夜は同じ場所でキャンプしていたレインドッグの方たちと一緒にマンボウ鍋や手作り餃子をご馳走になりました。冬に焚き火を囲んで暖かい料理やお酒を頂くと最高に贅沢な気分を味わえます。残念ながら私はカウントダウンまで持ち応えられませんでしたが、翌日の早朝みんなで海に漕ぎ出し、カヤックの上から見た初日の出は忘れられない思い出です。夜中に空を見上げたときの無数の星の輝きも本当に美しかった。最高の年明けを迎えることができました。


以下の写真は、全てこの日に撮影しました。

今回も小山ハウス前から出発です。
洞窟遊びをした後、島勝半島へ向かって漕ぎ出しました。
天気がよく波もない絶好のカヤック日和でした。
冬の澄んだ海水がとても綺麗でした。
半島南側にある波が来るとちょっと怖い
洞門を順番にくぐって遊びました。
天井からは水が滴り落ちており、
なんとも涼しい感じがします。こんなところに
入り込むのもカヤックならではの楽しみの一つですね。
元須賀利の浜に到着するとテントの設営です。
この後、みんなで焚き火を囲んで美味しい料理やお酒を
深夜まで楽しみました。
日の出が見える場所がちょうど浜の反対側のため、
まだ冷え込む早朝にカヤック装備に着替え、
夜明け間近の海上を漕ぎ進みます。
いよいよ日が昇り始めました。
水平線は雲で覆われていましたが、
雲の隙間から太陽が顔を覗かせます。
同じ場所でキャンプをしたレインドッグの方たちと
一緒に日の出を迎えることができました。
初日の出をしかもカヤックの上から見るなんて
初めての体験です。最高の1年の幕開けになりました。




トップへ シーカヤッキング トップへ LOG BOOK トップへ

水
inserted by FC2 system