水


LOG BOOK

2007 7/28 紀北町・道瀬海岸〜大島
大島ソロツーリング



 いよいよ梅雨も明け、この週末は絶好の海日和になりました。クジラを見に行こうかとも思いましたが、ここのところあまりクジラの出がよくなかったので、急遽シーカヤックツーリングに行くことに決めました。今回はまだ一度も行ったことがない紀北町の大島に挑戦することにしました。天気も良くて、自然と汗がにじんできます。道瀬海岸から出艇し、赤野島で一息ついてから大島へ向かって漕ぎ出しました。

 遮るもののない海をたった一人で漕ぐのは、なかなか爽快な気分です。イルカとか出てきてくれないかな〜と思いましたが、小さなとびうおが一匹飛ぶのを見ただけでした。赤野島から大島までは普通に漕いで30分程度で到着しました。行く前はもっと遠いイメージだったので、ちょっと拍子抜けです。大島の近くには渡船が何隻か停泊しており、島の岩場にはたくさんの釣り人が見受けられました。

 大島は大きく二つの島に分かれていて、手前の島の周りにはたくさんの洞窟があることを知りました。この日は条件も良かったので、片っ端から洞窟に入って遊びました。天井が低い洞窟なんかは波が来たときに頭をぶつけそうになってちょっと焦りましたが、いろんな洞窟を体験することができて非常に楽しかったです。

 念願の大島一周を果たし、満足して帰路に着きました。せっかくなので帰りは赤野島に上陸してシュノーケリングを楽しむことに。他にシーカヤッカーが来ていないか期待して行ったのですが、残念ながらこの日は誰にも会いませんでした。その上シュノーケリングの最中に新しいカメラが水没するというハプニングに襲われ、大ショック!久しぶりに海で泳ぐのは気持ちよかったですが、後味の悪い思いをしてしまいました。カメラは完全に壊れてしまいましたが、大島で撮影したメモリーカードが生き残ってくれたがせめてもの救いでした。


以下の写真は、全てこの日に撮影しました。

以前から一度は行ってみたかった紀北町の大島。
絶好のベタ凪条件だったので、単独で初挑戦です。
道瀬海岸を出発して1時間程で大島に到着。
思ってたよりもずいぶん近かったです。
大島にはたくさんの洞窟がありました。
海も静かだったので、次々に洞窟に入って遊びました。
こんな不思議な光景にも出会いました。
岩の下が空洞になっているらしく、
海面がなんとも美しい青い光を放っていました。
島と島の間にある特徴的な岩。
まるでゾウのような形に見えます。
島のあちこちにイワツバメの集団が。
休む暇なく追いかけあって飛び回っていました。
暑い日に洞窟の中に入ると、ひんやりしていい気持ちです。
大島は水もきれいですし、とても楽しい島でした。
天井の低い洞窟から遠くの赤野島を眺めました。
短い時間でしたが、大島を十分満喫することができました。




トップへ シーカヤッキング トップへ LOG BOOK トップへ

水
inserted by FC2 system