水

LOG BOOK

2008 3/8 沖縄県・慶良間諸島
慶良間ホエールウォッチング&キャンプツーリング(2日目)
アリガー〜ムカラク島〜アグ

海峡でクジラに遭遇することが多いため、2日目は慶良間海峡を南下して、ムカラク島を目指すことになりました。ちょうど潮の流れに乗れるので、漕がなくてもどんどん進んで行けます。残念ながら海峡でクジラに会うことはできませんでしたが、海も穏やかで、のんびりといい気持ちで漕げました。そうこうしているうちにムカラク島に到着。とても綺麗な砂浜でした。

ムカラク島で昼食を食べた後はおもいおもいに過ごします。山へサクナを採りに行く人、お散歩する人、お昼寝する人、私はシュノーケリングしました。水は冷たかったですが、とてもきれいで魚もたくさん見れました。Nさんは巨大イセエビを捕まえた!と思ったら、なんと中身がからっぽでがっかりしてました。

午後は買出しのために阿嘉島の集落を目指します。慶留間島の近くに差し掛かったときに、なんとまたクジラの親子に遭遇!昨日よりもかなり近くで見れました。こんな島のすぐ側にクジラがいることに驚きです。波の静かな海域で休んでいたのでしょうか?クジラを見つけても、常に移動しているクジラをカヤックで追い続けるのはかなり難しいです。クジラにお別れをして、阿嘉島に向かうことにしました。

阿嘉島の前浜に上陸して、垣花商店で今夜のビールを買いました。海からすぐに買い物ができるって素晴らしい!荷物を積んだら今夜の宿営地、アグの浜に向かって出発です。途中サクバルの奇岩郡の間を通り抜け、後続のメンバーを待ちますが、なかなか現れません。もしかしてまたクジラが見つかったのかと思いましたが、どうやら魚が釣れていたようです。

Nさんはイケガツオ、そしてとらちゃんはなんとコバンザメを釣り上げていました。コバンザメなんて釣れるんですね〜。これには全員ビックリしました。その後Nさんはタマンも釣り上げ、3種類のお魚が夕食に並びました。どの魚も新鮮だし本当に美味しかったです。コバンザメには最初みんな手を出すのをためらっていましたが、食べてみるとすごく脂がのったブリみたいな感じで意外と美味しくて驚きました。

シチューや炊き込みご飯にサラダと毎日豪華なメニューに感動しきりです。アウトドアで食べると普段よりもずっと美味しく感じますし。釣り上げた魚の味は、Nさんやとらちゃんにとっては、なおさら格別だったことでしょう。

以下の写真は、全てこの日に撮影しました。

潮の流れに乗って慶良間海峡を渡ります。
漕がなくていいので、楽ちん楽ちん。(^^)
海峡を渡りつつ南下し、ムカラク島へ。
砂浜が広がるとても綺麗な島でした。ここで昼食です。
昼休みにちょこっとシュノーケリング。
魚はたくさんいましたが、まだまだ水が冷た〜い!
午後はビールを買うために阿嘉島へ。
なんとその途中またしてもクジラの親子に遭遇しました!
しかし写真を撮る余裕はありません。(汗)
サクバル奇岩郡の隙間を抜け、アグの浜を目指します。
岩の前のカヤックがあんなに小さく見えます。
この辺りの景色は本当に素晴らしく、
今回、私の1番のお気に入りの場所でした。
アグに到着する直前、
Nさんがこの日2匹目の魚、タマンを釣り上げました。
お刺身にしていただきましたが、とても美味しかったです。
とらちゃんは、トローリングでコバンザメを釣りました!
ガイドの大城さんも釣ったのを見たのは始めて。
おまけに食べたのも初めて。(笑)

トップへ シーカヤッキング トップへ LOG BOOK トップへ