水


LOG BOOK

2008 3/9 沖縄県・慶良間諸島
慶良間ホエールウォッチング&キャンプツーリング(3日目)
アグ〜トカシクビーチ



 最終日、夜のうちからテントに雨粒があたる音が聞こえていました。小雨程度だったので、そんなに苦ではありませんでしたが、雨音が聞こえるとちょっと気分が盛り下がってしまいます。お昼頃までにはトカシクビーチに帰りたかったので、朝食&後片付けを済ませたら早速出発しました。昨日よりも風があり、波がカヤックの行く手を阻みます。サクバルの辺りでは三角波が立ち、昨日は余裕で通れた岩と岩の間を通るのをあきらめ、南側から回り込むことにしました。

 昨日はこの辺でクジラを見たなぁと思いながら漕いでいると、またしてもクジラが現れるではありませんか!しかもまた親子。今回のツアーでは、このような親子クジラばかりに出会いました。子供のクジラは小さくて可愛いんですよ。でも個人的には大きなクジラにカヤックのすぐ近くで会いたかったです。またそれは次回にお預けかな。

 阿嘉島と慶留間島を結ぶ橋の下を通り抜けると、海の様子が一変しました。潮が流れる慶良間海峡はそこそこ距離もあり、途中で休める場所がないのでずっと漕ぎ続けなければなりません。来るときは楽ちんだったのですが、帰りは波が立ちとてもしんどい漕ぎをする羽目に。なんとか海峡を渡り終えた頃にはお腹も減り、疲労困憊になっていました。

 島の内側に入ると海が途端に静かになります。崖の岩肌にいるヤギを眺めつつ、やっとの思いでトカシクビーチに到着しました。最後は疲れましたが、本当に充実した3日間でした。クジラにも毎日会えましたし、慶良間の海を堪能できたと思います。次はまた違う季節に遊びに来るのも楽しそうですね。今回とても愉快なメンバーと一緒にツーリングができて、毎日が本当に楽しかったです。お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。またどこかの海でお会いできるのを楽しみにしています!


以下の写真は、全てこの日に撮影しました。

アグを出発すると昨日よりも風と波があり、
少し漕ぎづらいです。
サクバルの辺りでは変な波が立ち、
写真を撮る余裕もありません。
岩の間を抜けるのをやめ、南側から回り込みました。
慶留間島が近づいてきた頃、
またしてもクジラの親子出現です!
一応クジラが写っているのですが、波にしか見えない。(涙)
慶良間海峡を渡る前にひと休みした後、
一気に海峡を渡りました。潮の流れと風向きが
逆だったので、波が立ちとても疲れました。
ビーチに入ると別世界のような海の色です。
晴れていたらもっと綺麗なんでしょうね。
後片付けをし、ビーチで特製のお弁当を食べたら、
いよいよ慶良間ともお別れです。
帰りのフェリーでもみんなでクジラを探しました。




トップへ シーカヤッキング トップへ LOG BOOK トップへ

水
inserted by FC2 system